超私的見解書

少年サッカークラブ所属の3人の息子と素人の私の体験談です。ぶつぶつと喋りながら書いてます。

1冊書き終えて。

神2です。

約1年前から書き始めた長男のサッカーノートがつい先日1冊書き終えました。

読み返していると、この1年で色んな事があり、息子の成長を感じ取れました。

だんだんと内容も濃くなってきている。

そこには勿論、他の選手には見せれない内容も書いています。

酸いも甘いも書いてます。


最後のページに息子自信がこの1年を振り返った文面がありました。


悔しかったこと
嬉しかったこと
ポジションについて等、書いてました。


私はこれを読み少し安心しました。

何故かと言いますと、過去の事を忘れず、次に向けての目標や課題を書いていたからです。

サッカーノートに意味があるか無いかは分かりませんし、それは個人の捉え方次第でしょう。

過去は振り返らずに前しか見るなって方針もあるかと思いますが、
私はこのサッカーノートを書くことによって過去の悔しさや喜びを振り返り、今の自分と比べる事が出来ると考えます。

成長日記になるかもしれませんが、最後のページに書いていた内容を見る限り、この1年を振り返り「よく覚えていたな」と思いました。

それを読んで私は息子にこう声かけをしました。

「わかってんなぁ」と。

息子なりにサッカーに対する取り組む姿勢が最初のページと最後のページでは変わっていることを感じとても嬉しく感じます。


さて、本日から2冊目に。

2冊目はどんな内容になるのか今から楽しみです。

私にとってもこのノートは大切な宝物です。
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

このノート使ってます!

中村俊輔オリジナルサッカーノート3冊セット ([バラエティ])

中村俊輔オリジナルサッカーノート3冊セット ([バラエティ])