超私的見解書

少年サッカークラブ所属の3人の息子と素人の私の体験談です。ぶつぶつと喋りながら書いてます。

ゴールパフォーマンス。

神2です。

ゴールを決めたら様々なパフォーマンスをしますよね。

これは少年サッカーでもあります。

有名なプロサッカー選手の真似をする子ども達もたくさんいます。

ここまで数十秒~1分間もパフォーマンスやってるのはサッカーぐらいでしょう。

なぜ?

それはやはりなかなか点が入らないからでしょうね。
これをバスケで毎回やってたら死んでしまいます。


後、ゴールが決まった瞬間のスタンドの歓喜、これもサッカーぐらいでしょう。


少年サッカーの現場では様々です。

ゴールが決まれば歓喜に渦巻く保護者。

反対にゴールを決めても静観する保護者。

チームによっていろんな差があります。


子ども達選手も同じです。

ゴールを決めてパフォーマンスする選手。

ゴールを決めてもそのボールを直ぐさま取りに行き、センターサークルにセットする選手。

チームの方針も様々です。

私が思うにゴール決めたら喜びましょう。
それがサッカーだと思ってます。

ただ、たまにあるスタンドからの保護者のヤジ。これは見苦しいです。

これがあるから静観を徹底してるチームも出てくるのではないかと見解します。

結局のところ、静観なんて保護者の抑制策ですよ。

そんなチームに在籍している節度ある保護者へ言いたいことがあります。

ゴール決めたら喜んでください。


最近、久保建英選手の効果もあってよくTT兄弟のゴールパフォーマンスをよく見受けられます。

ついこの前まではクリロナ。。

久保建英選手がクリロナを越えた瞬間です。


けど、少年サッカーの現場でTT兄弟パフォーマンスを見て、見苦しい部類に入るのではないかと感じたのは私だけでしょうか。

私はやはり少年らしい狙ってないパフォーマンスが好きだなぁ。。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村