超私的見解書

少年サッカークラブ所属の3人の息子と素人の私の体験談です。ぶつぶつと喋りながら書いてます。

調子に乗る。

神2です。

調子に乗ってる子 各学年にいませんか?

調子に乗る理由は勿論、自分が上手いと思っているからです。


自分の調子の良いときや何やっても上手くいってる時って大人でも調子に乗ってしまいます。


自信の表れなのかもしれませんね。


ただ、私は自信と調子に乗るはイコールで結ばれないと見解しています。


調子がいいからそれに乗っかってしまうのが調子に乗るですよね?

人間、有頂天になれば足元すくわれます。

子ども達も同じです。


調子がいいのは何時までも続くものではありません。

そこで乗ってしまうが為に大事な事が忘れてしまいます。

《謙虚》

これを忘れてしまってはノビシロが減ると私は思っています。

自信を持つことは大事なことです。

ただ、調子に乗って自分が上手いと態度に出すようになると

サッカーが上手い=偉い

と勘違いが生まれ

周りの意見に聞く耳を持たなくなりがちに

すなわち、学ぶ機会が減っていきます。

ノビシロ減りますよね?

これは大人になっても大事なことです。

サッカーを通じて謙虚で感謝の気持ちを忘れない人間に成長してもらいたいものです。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村