超私的見解書

少年サッカークラブ所属の3人の息子と素人の私の体験談です。ぶつぶつと喋りながら書いてます。

最初は皆フォワード。

神2です。

サッカーを始めたのが低学年であれば、誰でも経験があるお団子サッカー。
www.jin2.site

つい先日、三男新2年生の練習試合がありました。

久々にじっくり見ることになるお団子サッカー

まぁ2年生になりますので始めて間もない頃に比べますとまだマシにはなりましたが。

ボールに群がるのが団子サッカーの特徴です。


その光景を久々に見るとある漫画の登場人物を思いだしました。

日向 小次郎です。


目の前に相手がいようが味方が居ようが全員ブッ飛ばすぐらいの勢いで直線ドリブルします。

全員がゴールを目指すというより、個人個人がゴールを目指す。

全員がアタッカーになります。

ゴールキックは最大のチャンス。

全員が前線に詰め寄ります。

全員フォワードです。

息子が通うチームの低学年の子ども達はそんな感じであります。

だいたい皆さんの子どもさん達の通うチームもこんな感じではないでしょうか。

決して悪いことではなく逆に良いことだと見解します。

サッカーの醍醐味であるゴールを目指す意識は年齢問わず、それが前提のスポーツです。

その意識の現れ。

反ってそれがない子どもは正直厳しいでしょうね。

サッカーの楽しさが分からない状態でしょうから。

なにはともあれ最初は皆フォワード

お団子サッカーでいいんです。

サッカーを好きになるための第一歩ですから。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村