超私的見解書

少年サッカークラブ所属の3人の息子と素人の私の体験談です。ぶつぶつと喋りながら書いてます。

プロのキック。

神2です。

皆さんJリーグは観ますか?

ダゾーン効果もあり、テレビやスマホ等の端末で見れるからスタジアムに足を運ぶ機会は減っていませんか?

是非ともスタジアムに連れて行ってあげてください。

やはりスタジアムの雰囲気はそこに行かないと味わえない独特のものがありますよね。

ただ、独特の雰囲気を味わうだけなら勉強にはなりません。

スタジアムに行ってほしい理由は三点あります。
・選手の試合前の練習を見てください。
これは勉強になることが色々とあります。
ストレッチの仕方等、主に準備の仕方です。

・勿論、試合観戦してください。
特に試合では選手の声です。
これはテレビでは伝わらないものがあります。

・控え選手のアップ
チームそれぞれで仕方は色々とありますが、中には選手個人の準備の仕方が見ることが出来ます。

この中でも特にこの試合前の練習のですが、基本的な事しかやってません。
なので、子ども達にも通ずるものがあると思いますよ。

ストレッチ 対面パス 鳥かご(ロンド)
 
今回焦点を当てたいのが❰対面パス❱でのキックです。

何気に蹴っているようですが、よく見てみると、、ボールに回転をかけないでインサイドキックをしています。

さすがプロだなぁと私は感心します。

これはサッカー経験のない私だから思うことかもしれません。

アマチュアでも出来るキックなのかもしれませんが基本的な部分がやはりプロはしっかりしてるんだと思いました。

{{{芝生を這うように無回転でボールを蹴りだし、そのボールが芝生に接触して初めてキレイな縦回転がかかるように蹴る技術}}}

受け手もトラップしやすい。

キックの極みですよ。


「スゲー」とついつい言葉に出るほど感動致しました。

意識したら出来ることかもしれませんが何気にやる技術は積み重ねの証拠。

意識することなくそれが普通に出来る。

他にもアウトサイド インステップ インフロント トゥー ヒール チップキック

それによりバックスピンやカーブかけて適切なキックを選んでみたり受け手の受けやすいパスを選択する技術。 

無回転やカーブまたはフワッとしたチップキック、混戦の中素早く振り抜くトゥーキック等のシュートやパス。

キックの種類は多いに越したことはないです。

蹴る技術ってとことん深いですね。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村