超私的見解書

少年サッカークラブ所属の3人の息子と素人の私の体験談です。ぶつぶつと喋りながら書いてます。

少年サッカーあるある芝。

神2です。

今日は久し振りにあるあるシリーズ

芝生

これって大人子どもに関係なくサッカーをしている人または好きな人って皆テンション上がってしまいませんか?

遠征先や試合場所が芝なら皆テンション上がってます。

息子達もよく私に

「そこ芝?」

とよく聞いてきます。

例えば、
とてもコンディションの良いスタジアムで試合をさせてもらえたとします。

そのピッチを写真に撮り、その試合と関係ない学年の子や保護者さんに見せてみると高確率でこういう返事がきます。

「羨ましい」

「良いとこでやってますねー」

これが屋内スポーツではそんなにならないと思います。

体育館がきれいに越したことはありませんけど。

ただ整地され青々した芝生をみるとそれだけで綺麗に見える芸術的なもののような気が私にはします。

そして、そこで起こり得るプレー

土のグラウンドでは絶対しないという子も芝生になれば高確率でスライディングをします。

横たわります(笑)

勿論、人工芝でもテンション上がります。

これだけ需要があるのですからもっともっと日本もサッカー先進国ドイツに見習って芝生のサッカー場を作るべきだと思いますね。
www.jin2.site
www.jin2.site

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村