超私的見解書

少年サッカークラブ所属の3人の息子と素人の私の体験談です。ぶつぶつと喋りながら書いてます。

一学年差。

神2です。

一学年 一歳 

この差がとてつもなく大きいのがジュニア世代。

特に体の小さい子どもと体の大きい子どものの一歳一学年差なら身長で20センチ以上も差があります。

20センチ以上…

大人の世界なら男性と女性ですよ。

それぐらい同じ性別で一歳差でハンデを伴うのがジュニア世代。

サッカーだけに限らず野球 バスケットでもそうです。


息子や娘に「もう少し身長があったらなぁ」と思ったことありませんか?

私はあります。

今でも思っています。


しかし歳を重ねるにつれてこの問題の差は狭まってはきます。


それからが勝負ですよ。


しかし、今できることを疎かにしてはいけません。


しっかり先を見据えてじっくりと鍛練しておきましょう。


その世代で小さかった選手にのみ起こる経験ってやつを武器に。

その武器は異次元のサッカープレイヤーになるための糧だということを忘れてはいけません。

ふっ飛ばされた回数だけ身に付く技法を身に付けていってます。

私たちに出来ることは応援し支えることだけです。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村