超私的見解書

少年サッカークラブ所属の3人の息子と素人の私の体験談です。ぶつぶつと喋りながら書いてます。

少年サッカー中村俊輔。

こんばんは神2です。

見ましたか?中村俊輔の特番。

「This is 中村俊輔」

面白かったです。
もう何回か見たいです。

中村俊輔といえは日本一背番号10が似合う男ではないでしょうか。

まさに10番。
ファンタジスタ
プレースキッカー
レフティー
芸術的な言葉の数々が彼に当てはまるのではないのでしょうか。
私も個人的に好きな選手です。

数々の栄光の分、その裏には数々の挫折があったそうです。

ワールドカップ日韓大会
いわゆる2002年のトルシエジャパン。まさに黄金世代の共演。そこに俊輔の名前はありませんでした。中田英寿 稲本潤一 小野伸二 柳沢敦と中田浩二に黄金世代と呼ばれた選手で日本初のワールドカップで勝利しトーナメント進出。快挙です。ちなみにこのときの背番号10は中山雅史。意外ですね。俊輔は大会直前に代表落ち。

その四年後、ドイツ大会。これが黄金世代の集大成ともいえる大会です。1979年生まれを中心に背番号10中村俊輔もいます。
監督はジーコ。まさに個々の能力で黄金世代に全幅の信頼をしていた日本国民。結果は一勝もできず。

そして2010南アフリカ大会。俊輔2大会連続選出。しかし出場時間わずか、24分。大会直前に調子を落としていた日本は大幅のシステムチェンジ。岡田監督。
そこにはファンタジスタ中村俊輔のスタメンはなかった。その代わり次代のヒーロー、本田圭佑、長友佑都、キャプテン長谷部誠が名を連ねる。見事グループリーグも突破した。
そして、代表引退。
背番号10は香川真司へ。

挫折の連続です。

横浜マリノスジュニアユースからユースに昇格もできませんでした。

その悔しさを糧にやってきた選出。

華々しい活躍の裏にはこういった苦労話もあるんですね。

今でもずっとサッカーノートは書いているそうです。
www.jin2.site

中村俊輔オリジナルサッカーノート3冊セット ([バラエティ])

中村俊輔オリジナルサッカーノート3冊セット ([バラエティ])

 
もう40才です。
怪我も向き合いながらもプレーし続けています。その原動力の根底はサッカーが好きなんだろうなと思います。

素晴らしい光景をテレビで観ることがができました。
それは試合中、相手チームの選手へのアドバイスです。なんか「スゲーなこの人」ってなりますよね。
中村俊輔本人も若手の時に、対戦したラモス瑠偉からそういったアドバイスは受けていたそうです。

「日本が強くなってほしい」

そう語っていた中村俊輔選手の表情はまさに少年のようでした。
サッカー小僧が大人になっても未だに夢を語れる中村俊輔のようなイズムを引き継いでほしいものですね。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


全般ランキング