超私的見解書

少年サッカークラブ所属の3人の息子と素人の私の体験談です。ぶつぶつと喋りながら書いてます。

少年サッカー卒団。

神2です。
f:id:kingriver27:20190220182551p:plain
今年もそろそろですね。
卒団の時期。

直接ではないですが私自身、今年で4回目の卒団を見ることとなります。

息子の少年サッカーの経験と共に1回目より2回目 2回目より3回目と当たり前ですが年々寂しく思います。

長男が入団した1年生の頃は右も左も分かりませんでしたが今回の卒団する子ども達はその頃3年生。
次男が入団した時、卒団する子ども達は4年生。
三男が入団した時に6年生。
3人ともとても可愛がってくれたのがまた今年の卒団する子ども達でした。

家にも遊びに誘いに来てくれたり練習がない時は近くの公園か学校でサッカーをしたりと私自身、親の立場からしてみてもとても可愛い世代です。

彼らが3年~今日に至るまで数名は早めに卒団していきました。
最後まで残ったメンバーに拍手を送りたいです。
特にこの世代は受験生が多い世代で6年生のメインの時期には力が発揮できなかった。

初めて彼らを見た3年生の時はめちゃくちゃ上手くて私の中では黄金世代と呼んでいました。

だから、少し残念な気持ちはあります。

この先のジュニアユースでの活躍をとにかく期待したいです。

長男 後2年
次男 後3年
三男 後5年

卒団するときにどういう気分になるのでしょうか…とりあえず後二年後。

三男が無事卒団してくれた頃はもう慣れっこになるのかそれとも感動がキープ出来るのか否か(笑) 
低学年のうちから写真はいっぱいとっておいた方が6年生になる頃、重宝すると見解します。
入団後のビフォーアフターが映えます。

何はともあれ、平成最後の卒団生。
残すところあと僅かです。
次のステージでの活躍も期待しつつ、お疲れ様!おめでとう!と言ってあげたいと思います。
卒団を控えたサッカー少年少女がいる親御様、早いですがお疲れ様でした。残りの時間を大切にしてもらいたいですね。
5年生以下のサッカー少年少女がいる親御様、
まだまだ楽しみましょう!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

神2のお薦めの一品。

中村俊輔オリジナルサッカーノート3冊セット ([バラエティ])

中村俊輔オリジナルサッカーノート3冊セット ([バラエティ])

次のステージでも書いてください。