超私的見解書

少年サッカークラブ所属の3人の息子と素人の私の体験談です。ぶつぶつと喋りながら書いてます。

少年サッカー10番に拘る。

こんばんは神2です。
少し風邪気味でしんどいです。。

今日はたいした話ではないのですが、ちょっと感じたこと。

つい最近、練習を見学していて
ふと思ったのですが、

練習着に海外クラブまたはナショナルチームのユニフォームを着て練習している子ども達の背番号[10]着用率が半端ない。

たまに7番とか15番とかは居ますが10番が圧倒的に多い事に子ども達の中でやはりサッカーは10番なんだなと改めて感じました。

まー、そりゃそうですよね。

どこのチームもやはりエース級の選手は10番。

憧れの選手や人気の選手が多いのも事実です。

世界的に有名な某漫画の主人公も10番。

その漫画の主人公も10に拘りすぎたのか、
10をつけれない時は[28]という背番号です。
2と8の間に小さく+があります(笑)
大袈裟にするとこんな感じ

[2+8]

10番を着れるのはもちろんチームでただ一人。

普段10以外の番号をもらっている子ども達もやはり練習着が10番ってことは本当の所はやはり試合でも10番を着たいのでしょうね。
意識してないって子でも、もらったらやはり嬉しいんだろうなと想像してしまいます。

野球ならポジションで番号が決まるからピッチャーなら1番で野手ならサードの5番に憧れるのかな?古いかもしれませんが長嶋茂雄さんですよね。
バスケならキャプテンは4番で皆は何番に憧れるのでしょうか。私ならマイケル・ジョーダンのバルセロナオリンピックでの背番号9番とかスラムダンクの仙道彰の7番がかっこいいと思います。
f:id:kingriver27:20190131171116p:plain
この二つのスポーツと違いサッカーは分かりやすいですよね。

やはり10番なんですよ。

ナンバー10とか10番タイプというだけでプレースタイルまで伝わります。

ゲームメイカー トップ下 ドライブシュート

この憧れからサッカーを続ければ続けるほどいろんなポジションを経験して10番をつけれなくなることもあることでしょう。

けど、今現時点での少年サッカー時代では諦めることはありません。

サッカーはいつどのタイミングで才能が開花するかわからないと言われてます。
www.jin2.site

公式戦10番ではない子ども達が有名選手のレプリカユニフォームを着ているのも何かしらのメッセージだと思ってしまいます。
背番号は関係ないときもありますけど。

メッシ、ネイマールのユニフォームなら
「テクニック重視に憧れてるのかな?まさしく10が似合う選手になれよ」

ムバッペのフランス10番なら
「そこまで10番に拘りがなく、ただ相手を置いてけぼりに抜き去るスピードスターに憧れてるのかな?サイドアタッカー目指してるのかな」

グリーズマンのユニフォームなら
「もうすでに7番かよ7に拘るねー」 

大迫、日本代表ユニフォームなら
その子の下の名前で

「○○半端ないってぇ!」

タイトルと違う例外はもちろんいます。
むしろ例外だらけだと思うのですが、最近の練習見学であまりにも10番のレプリカユニフォームが目立ったのでついつい超私的に見解してみました。
今日はこの辺で。

少年サッカーランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

神2のお薦めの一品。

この安さで3年以上は余裕で着れますよー