超私的見解書

少年サッカークラブ所属の3人の息子と素人の私の体験談です。ぶつぶつと喋りながら書いてます。

少年サッカーどっぷり。

こんばんは神2です。
このブログを見てくださっている皆様はもうすでにどっぷりです。
少年サッカーにどっぷり浸かってしまってます

今日はどっぷり浸かっている保護者様向けの話。
いやっ私のどっぷり度の話です。
どっぷりになる要素
なぜ少年サッカーにどっぷり浸かるのか?
これは十人十色というぐらいいろいろです。

元々サッカー経験のある親なら子どもがサッカーしてくれたことに対して、はりきります。
もうすでにどっぷりです。

これ以外の話をさせていただきますね。

私はサッカー経験者ではありません。
なぜどっぷり浸かるのか?
サッカー経験のない人達はどうですか?

私の場合は元々サッカーは好きでよく某サッカーゲームをやり尽くしたほどです。
それだけでどっぷりになるかどうか分かりませんが、一番の理由は息子がサッカーを好きで好きで仕方ないからだと思います。

また、サッカーを始める前に体験で行ったときに正直やれてたから余計に期待してしまった部分が大きいと考えれます。

その他に練習の送迎のついでに早めに行って練習を見学したり、試合観戦をしていくにつれて関心が高まり段々と浸かっていったタイプ。

学年が上がれば次は次男、三男とサッカーを始めて今では保護者の顔のような存在となってしまってます。
仕事などの都合で行けないときは
「あれ?今日はお母さんだけですか?」
とよく言われると妻から聞きます。

私の場合は少年サッカーに携われる期間が9年間ですので、最近は長男が今年五年生になるので、もう半分が終わったのかと感嘆しています。

少年サッカー親父として経験させてもらって練習や試合に行く都度、同じ顔の人が居れば話しかけれるようになりいろんな情報を得たりすることが出来ました。

恥ずかしながらチームのホームページのチェックは毎日しています。
これも習慣となってしまいました(笑)

いろんな情報を知るために勿論、こういったブログを読んだりもして、私自身も少年サッカーが好きでたまらなくなったから、それを吐き出す為にこうやって自分でブログを書いている次第でございます。

どっぷりが為に吐き出してます。
どっぷりの向こう側かもしれませんね。

これからも少年少女サッカーを応援しつつ観察していきたいと思います。

少年サッカーランキング
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

神2のお薦めの一品。

どっぷりな親だからこそ読んでみてください。