超私的見解書

少年サッカークラブ所属の3人の息子と素人の私の体験談です。ぶつぶつと喋りながら書いてます。

少年サッカー子離れ。

こんばんは神2です。
玉離れに引き続いて子離れ。

少年サッカーは親のサポートがものすごく大事です。
親が熱心なところほどやはりその子どももサッカーが上手いなどとブログで書きました。
www.jin2.site

じゃあ、子離れってなに? 

そう思いませんか?
www.jin2.site

ある本を読みました。

伸ばしたいなら離れなさい

f:id:kingriver27:20181227140620j:plain
知ってる人は知ってると思います。
特にジュニア世代なら。
池上正さんはこれ以外にもたくさんの本を書かれています。
なぜこれを選んで読んだのかといいますと。
f:id:kingriver27:20181227141127j:plain

大人は消える

これ私が思っていたのと違う!衝撃が走りました。
この目次を目にしただけで即買い。

あれほど、親が大事だと信じていたので…。

食い入るように読みました。

読んだ感想は「なるほど」です。

これは読んで間違いない本。

私がしてきたことが間違えてなかったと思う部分とこれからは意識していこうと思う部分の両面がありとても役に立つ本でした。

普段余り本は読まないのですが、池上正さんの書かれた本は別のも読んでみたいと思えます。

細かな内容は書きませんが、

よく少年サッカーの試合場でよく見られる風景があります。
試合の休憩や合間に親子で一緒にいたり、何か話している風景。
皆さんもこんな風景見たことないですか?

もしあなたがそうであれば是非ともこの本を読んで損はないかと思います。

子離れ

親の存在は大事です。
もちろんサポートあってこその少年サッカー。
上手い子ほど熱心な親であって当然だし、そうであってほしいです。
ただ、そこで子離れというのは反に放置するのではなく見守ると言うことなのだと見解します。

親離れ 子離れどちらが早いか。
自立心の強い子なら自然と親離れします。
特にサッカー留学を考えている子どもに対して親は心配ですよね。
これは子離れしてないとは違うと思います。

私の息子が通うチームの親にも数名います。
試合の合間にアドバイスを直接子どもにしている親。
もう何年もしています。
その子はここ最近調子を落としています。ですので余計に厳しく親に言われていると思います。
これって反比例ですよ。
親が意見して調子が上がるなら良いけど…。
親が意見することによって、時としてチームとの方針が違うこともあるでしょう。
そうなると従順な子どもはパニックになります。そして自滅する。
それを見た親はまた子どもに言う。

あーダメだこりゃ。

これは私の超私的見解です。

少年サッカーランキング 
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

神2のオススメの一品。

中村俊輔オリジナルサッカーノート3冊セット ([バラエティ])

中村俊輔オリジナルサッカーノート3冊セット ([バラエティ])

書いて書いて書き続けた3年間。