超私的見解書

少年サッカークラブ所属の3人の息子と素人の私の体験談です。ぶつぶつと喋りながら書いてます。

少年サッカートンネル。

こんばんは神2です。

世間は三連休。

遠征に行くチームも多いのではないでしょうか。
お金が飛んでいきますねー

[トンネル]

長い長いトンネルや短いトンネルと様々あります。

サッカー少年においてもトンネルに入るという出来事があるのは珍しくないことだと思います。
いわゆるスランプですね。

低学年、中学年までは断トツで上手かった子が
「あれあれ?どうした?」という感じで目立たなくなり、試合で使えなくなりベンチウォーマーになるというケースも普通にあります。

よくある話の、元々背が大きくて、成長と共に追い付かれるというのとはまた別でトンネル入りします。

なかなか抜け出せない長いトンネルに入る選手。

すぐ抜け出す選手と多種多様です。

この時期は何してもパッとしません。本当に。

何がしたいのかもわからず、親はイライラを越えて落ち込むひともいます。諦める人もいます。

元々第一線で活躍してきた選手だけに親もそれはショックですよ。
選手は自信も失いますし、移籍も頭によぎる。

でも、ダメです。

我慢 我慢

皆様ももう経験済みの方も居られるでしょうけど、トンネル抜けたときはかなりブレイクします。 
一皮二皮も剥けます。

トンネルINはすみませんが全員には来ません。

スランプに陥るということが前提ですので、それまで試合に出ていた選手のみに起こり得る現象です。

何回来るかはわかりませんが、、

挫折の手前ぐらいな感じなのでサッカーが嫌いになるとか練習に行かなくなる様なことはないと思いますが、ここで大事なのは

途中で言いましたが

我慢です。

お父さんお母さんは間違っても焦らないこと。

もし息子娘さんがトンネルINしたら、
逆に試練が来たと思いプラスに考えましょう。

少年サッカー時代に順風満帆過ぎるのもある意味、恐いなと私は見解します。

だから焦らずゆっくりと花咲かせて下さい。

あわせてどーぞ! 
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


少年サッカーランキング