超私的見解書

少年サッカークラブ所属の3人の息子と素人の私の体験談です。ぶつぶつと喋りながら書いてます。

アオアシ旅。in愛媛 

こんばんは神2です。


皆さんこの三連休いかがお過ごしだったでしょうか?
試合でしたーって方も多いと思います。
私、珍しく息子のサッカーがなにもなかったので行って参りました。愛媛に。
愛媛と言えばそうあの大人気漫画

アオアシ

の舞台。主人公の出身地。
そして、作者 小林有吾先生の出身地。現在も愛媛県で活動しているそうですね。
また、日本最古の温泉として知られている
道後温泉もある街です。
宮崎駿先生の作品である[千と千尋の神隠し]なんかも道後温泉がモデルにもなったとか。。
魅力ある街なんですね。
しかし、今回の旅の目的はあくまでもアオアシ。
何枚か写真にて紹介したいと思います。
まずこれ 
f:id:kingriver27:20181126103539j:plain
主人公・青井葦人が地元愛媛から上京するときに元チームメイトとの別れの場所。

下灘駅

ここも全国的に有名なスポットで
[日本一海に近い駅]等と知られこの日もかなりの人だかりでした!
f:id:kingriver27:20181126135838j:plain
f:id:kingriver27:20181126140219p:plain
また夕方になると夕焼けがまた絶景。
f:id:kingriver27:20181126104742j:plain 
心の洗濯が出来ました。
葦人の故郷、良すぎです。
一応、前回のブログもどーぞ。
www.jin2.site
これはアオアシ3巻にて出てきます。

アオアシ 3 (ビッグコミックス)

アオアシ 3 (ビッグコミックス)

 
アオアシの舞台はまだまだあります!
旅と言えばやはり[食]ですよね。
愛媛と言えば、ミカンばかりではありません。鯛めしや瀬戸内の地魚など美味しいものがたくさんありますが、今回はそんなの関係ねーです

目指すのアオアシ12巻に登場する[日の丸食堂]でしょ!
f:id:kingriver27:20181126111744p:plain
いろんなサイトを調べてここ日の丸食堂を見つけましたよ(笑)
葦人がまたグルメリポーター風に解説しながら食べる描写が面白く美味しいのが絵からでも伝わります。
早く行きたい気持ちを押さえてやっとたどりつきました。ここは冷静さを忘れず写真撮影。
f:id:kingriver27:20181126112204j:plain 
全く同じ店構え。
名前だけが本物は

日の出食堂でした(笑)

入った瞬間、昭和レトロな雰囲気といきなり
アオアシ小林有吾先生の色紙が!
f:id:kingriver27:20181126112725p:plain
これだけで来てよかったと思える瞬間です。 
葦人が頼んだチキンカツがなかったので唐揚げ定食を注文させていただきました。
f:id:kingriver27:20181126112943j:plain
葦人のようなうまいコメントは出来ませんが、モモ肉に秘伝のタレを染み込ませた、とてもジューシーで柔らかく大変美味でした。
またここでアオアシのスーパースター栗林晴久と他のAチームのメンバーと食事をとっている姿が想像出来ました。 
f:id:kingriver27:20181126113602j:plain
こういう場面でこそJユースのリアルな実態や会話を聞ける部分においてもリアルな漫画ではないかと見解します。
コミック第12巻参照。

アオアシ (12) (ビッグコミックス)

アオアシ (12) (ビッグコミックス)

とまぁ、アオアシを追いかけた旅も終わりました。完全なる道楽もたまには良いものですね。

今回はいつもと路線を変えた記事となりましたので少し気持ちが高揚してしまいましたが、これからも私的に見解と観察を冷静に繰り返してお送りしたいと思います。たまにこのような雑記も取り入れたいと思いますので何卒、宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村